2013年12月31日

2013年を振り返って(2013年の総括)

2013年も残りわずかで終わり、2014年を迎えます。
この1年を振り返ってみると、個人としても、コミュニティ活動としても、多くの機会に恵まれ経験を積ませてもらった、そんな1年であったと感じます。

2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年の1年間に開催させていただいたイベントを、簡単に振り返ってみますと...

2013年1月
1月には、名桜大学での就活生向け講義の講師の機会をいただきました。

2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


『「キャリアデザイン×ライフプランニング」で“納得”のいく就活を!』をテーマに開催し、総勢176名の学生の皆さんに、自身のキャリア形成と人生設計の必要性、価値観の明確化、「漠然とした不安」との向き合い方、各種思考の整理におけるフレームワーク等について話をさせていただきました。


2013年5月
5月には、経済ジャーナリストの木暮太一さんをお招きしての講演会『格差を超えて 僕らの新たな働き方』を開催させていただきました。

2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


木暮さんのこれまでのキャリアや経験を踏まえながら、これからの私たちの「新たな働き方」について、経済的な視点も含め論理的かつ分かり易くご講演いただきました。
沖縄の次世代を担うビジネスパーソンや、就職活動中の学生さんなど130名の皆さまにご参加いただきました。

木暮さんの講演会企画をきっかけに、地元新聞社にもLifeCareerUpの活動の取材を受け、大きな記事として掲載いただきました。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
2013年を振り返って(2013年の総括)




また同月には、会社で新入社員向けのパーソナルファイナンス講座も担当させていただきました。
学校や会社では教えてくれない“お金の話”について学び、有意義な社会人スタートを切ってほしいと考え、開催させていただきました。
2013年を振り返って(2013年の総括)




2013年6月
6月には、LifeCareerUpでの初の企画となる、異業種交流会を超えた新たなコミュニケーション・スタイル「Live Café」を開催しました。

2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


アイスブレイクゲームからスタートし、ショートムービー鑑賞、フリートーク、交流会と、参加いただいた30名の異業種の皆さまと深く交流させていただきました。
年内に後1回開催しようと思ったのですが...開催出来ずじまいでした(^^;


2013年7月
7月には、沖縄大学での就活生向け講義の講師の機会をいただきました。
2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


『できることから始めよう、“納得”の就活を!』をテーマに開催し、総勢40名の学生の皆さんに話をさせていただきました。前半は、私自身の働く業界について、リスクマネジメントの話を踏まえて説明させていただき、後半は私自身の就職活動の経験を基に話をさせていただきました。


2013年9月
9月には、シェアハウスのドットテラスさんが主催する社会学者 古市憲寿さんをお招きしてのトークイベント『僕らの働き方を考えよう』に、共催という形で関わらせていただきました。
2013年を振り返って(2013年の総括)


当初予定していた参加者を超える70名以上の皆さまに参加いただき、多くの気付きを提供する機会となったかと思います。
広報や集客の面くらいでしたご協力出来ませんでしたが、貴重な体験をさせていただきました。

また、9月より“サラリーマンにワクワクを!”をテーマに開催する朝食会“Start Up Morning⇒⇒⇒”!をスタートさせました。
2013年を振り返って(2013年の総括)


ハンドリングしやすい「朝の時間」を活用し、モーニングを取りながらの情報交換を通して、互いのライフ・キャリアアップを実現する事を目的に開催し、12月時点で16回開催することができました。
この活動は今後もマイペースでゆる〜く続けていきたいと思います。
ご興味のある方はぜひご連絡ください☆


2013年10月
10月には、BIGイベントを2つ開催させていただきました。

1つ目は、『iPhoneバカ』などの著書で、スーパーサラリーマンとして活躍してきた美崎栄一郎さんをお招きしての勉強会「iPhoneを制するものは仕事を制す!」を開催させていただきました。
2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


朝の早い時間にも関わらず、9名の皆さまにご参加いただき、美崎さんの2,000以上のアプリを使用した経験から、ビジネスシーンでどのようにiPhoneを活用するのか?という具体的なアプリの紹介や話に熱心に耳を傾けられていました。


2つ目は、絢香やCHEMISTRYをプロデュースされた経験もあるアーティストプロデューサーの四角大輔さんをお招きしてのトークライブ『四角大輔に学ぶ ビジネスパーソンの“トガりかた”』を開催させていただきました。
2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


平日かつ月末という忙しい中、会場のキャパいっぱいの40名もの皆さまにご参加いただきました。
トップアーティストを無名の新人時代からプロデュースされた四角さんの、個人の持つ独自性を圧倒的なレベルまで磨き上げ、輝かせるためのアイディアを学べる機会となり、参加者の皆さまに大満足していただけました。


2013年12月
今月12月には、スキルアップ勉強会とHumming Lifeさんとのコラボ企画で、“小さなブランドの専門家”である村尾隆介さんをお招きし、読書会を開催しました。
2013年を振り返って(2013年の総括)


2013年を振り返って(2013年の総括)


9名の皆さまに参加いただき、課題図書『あたりまえだけどなかなかできない29歳からのルール』を通して、意見交換やショートプレゼンテーションを行いました。
参加者の意識も高く、村尾さんにもご満足いただける会とすることができたかと思います。



こうやって、2013年の活動を振り返ってみますと…

■講師業・・・3回
■講演会開催・・・3回
■異業種交流会開催・・・1回
■勉強会(読書会)開催・・・2回
■【番外編】朝食会開催・・・16回

計9回のイベントを開催させていただきました(朝食会を含めると25回!笑)。
2012年は岩瀬大輔さんの講演会と、新里聡さんのSSYLセミナーの2回のみでしたので、今年はかなり活動に力を入れた1年となったかと思います。


最初からここまで多くのイベントを企画しようと考えていたのではなく、いくつかのイベント開催の実績や結果により、様々な方面から機会をいただくという流れが多かったかも知れません。
とても有難いことであります。

イベントの企画や運営、開催を通して、多くの方々との新たな出会いがあった1年でもありました。
この出会いを引き続き、大事に大切にしていきたいと思います。

また、サラリーマンとして働きながら、ここまでの活動が出来たのも、今の職場の上司、先輩、後輩の皆さまからのご理解と応援があったからであり、心から感謝しております。

そして、やはり大切な妻と子供たち。
家族の支えがあったからこそ、思う存分活動が出来ました。


振り返るほど、多くの皆さまからの暖かいご支援とご協力により、生かされたと感じる、そんな1年でした。


2013年も残りわずかとなりました。
2014年の抱負、目標はまた改めて記したいと思います。
2014年も“関わる人の可能性を最大限に引き出すことに寄与する”をMissionに突き進んでいきたいと思います。
すべての人に幸あれ☆


2013年 大晦日
LifeCareerUp 稲住 大輔


クリック応援よろしくお願いします(^▽^)
今、何位?!☆






タグ :2013年総括

同じカテゴリー(■About us(LifeCareerUp とは?))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。