てぃーだブログ › ライフキャリアアップLab. › ■Report(レポート) › 四角大輔氏のトークライブに参加してきました☆

2013年07月22日

四角大輔氏のトークライブに参加してきました☆

島人グローバル塾(藤野塾長)企画の、四角大輔氏トークライブ『ジブン再起動 ライフスタイルデザイン講義』に参加してきました。

四角大輔氏のトークライブに参加してきました☆



四角大輔氏は、元ワーナーミュージックやソニーミュージックで、絢香やSuperfly、平井堅などをプロデュースされた方で、現在はニュージーランドに永住権を取得され、日本と行き来をしながら、講演や執筆、登山家、釣り等、様々な活動をされています。

☆四角大輔氏の詳しいプロフィール☆

大学生向けのトークライブの内容に、社会人的視点も織り交ぜていただきながらお話いただきました。

四角大輔氏のトークライブに参加してきました☆



四角さんの考えや行動には共感出来るところが多くあり、また自分軸を確立されている中での1つ1つの言葉は、パラダイム・シフトの連続でした。

同じ“大輔”であるところからも、本にちゃっかりサインもいただいちゃいました♪

四角大輔氏のトークライブに参加してきました☆



四角さんからサインをいただいた本☆
パラダイム・シフトの連続で、読み応えのある本でした。
久しぶりのヒットです(^▽^)☆




非常に貴重な時間となりました。
藤野さん、塾生の皆さま、本当にありがとうございます。
都合により、最後まで参加出来ず申し訳なかったです。
またの機会に、ぜひ皆さまとも交流させてください。

“人は誰もがアーティスト”という考えの下、Studious (ステュディオス)を大事に自らのライフスタイルをデザインしていきたいです(^^)



以下、備忘録として掲載します。

● 人生を自由にデザインしてもジャマされづらい時代になってきた

● Life Style Design
以下の8つを総称して、ライフスタイルデザインと考える。
・ レクレーション、趣味
・ マネープラン
・ キャリアデザイン
・ ライフワーク、夢
・ 社会貢献、ボランティア
・ ファミリープラン
・ パートナーシップ
・ 身体メンテナンス
 今までは、仕事が最優先とされ、その他は犠牲となっても致し方ないとされていた。
 ただ、今は社会的理解も得られるようになってきた。

● メッセージ:人は誰もがアーティスト(アーティスト=自分らしく生きる人)

● 普通なんて存在しない。人は皆、特別である。

● Studious(ステュディオス)=人間が生き生きとして熱中・集中している状態
・ これは自分にとって必要なんだと腑に落ちたとき
・ ワクワクすること、楽しいこと

● BabyはStudiousでArtist

● 時間=命、人生=表現活動、Life is Art.

● 筆を白い紙に落としたときが生命の誕生を表す。にじむだけでなく、自ら筆を動かそう。

● ビジネスマン向けセミナー『自分サバイバルマニュアルの創り方』

● 就職後、3年間は生活レベルを上げない。=ミニマムライフコストを把握する。

● 毎日3h、1年で1,000hで専門家になる。

● “節約”ではなく、“選択”

● 過剰な情報と選択肢は、人を鬱にする。

● ジブンを開放する、再起動する。

● 鳥肌は演技で表せない。

● 大好きなモノ以外、すべてノイズ。

● “世界一”を語ろう。

● 買い物はプロジェクト。なぜなら、ジブンをデザインするモノだから。

● Over Produced 自分は誰かに過度にプロデュースされていないか、していないか。

● マーケットインではなく、プロダクトアウト

● あなたのアーティスト性を社会に提供してほしい。

● 世の中の流れを変える。小さなことでもいい。川に立って水の流れを変えることも世の中の流れを変えることとなる。

● 社会人は楽しくて感動がいっぱい。




同じカテゴリー(■Report(レポート))の記事

Posted by lifecareerup at 00:02│Comments(2)■Report(レポート)
この記事へのコメント
備忘録、読めて良かったです。
ありがとうございます。
私もちょうど、みんな変人(特別)だ!と、
思っていたところだったので(*^∀^*)
Posted by 秘書ガンチョー宏美 at 2013年08月03日 17:03
宏美さん、四角さんは“普通”自体がそもそも存在しないと仰っていました。
「私、普通なんで何も取り柄がないんです・・・。」
「“普通”って、そもそもどんな感じ?」
人はみんな変人(特別)なんで、自信を持って前に進みたいものですね(^^)
Posted by lifecareeruplifecareerup at 2013年08月04日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。