2013年08月22日

Life Career Upとは

今回は、私たちのコミュニティ「LifeCareerUp」についてご紹介させてください。

LifeCareerUpは、次世代のリーダー(20〜30代の若手ビジネスパーソン)を対象としたリアルコミュニティです。

業種や職種、更には利害関係を超えて、自分自身や仲間の成長を真剣に考え、課題・問題解決を通して、現状にイノベーションを起こすことができるコミュニティを目指しています。



2012年4月に設立し、3人のメンバーはいずれもそれぞれの企業で働く普通のサラリーマンです。

主な活動としては、講演会やセミナーの企画・運営、勉強会、異業種交流会の開催などを行っています。

活動実績については、ブログ内サイドバーのプロフィールをご確認ください。

私たちの活動については、2013年5月に地元紙の琉球新報さんに取り上げていただき、「離職防止や次世代のリーダー育成を目的とする任意団体」としてご紹介していただきました。

☆琉球新報さんの記事はこちらから☆
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206388-storytopic-5.html

Life Career Upとは


私たちはこのコミュニティ活動を通して、「関わる人の可能性を最大限に引き出すことに寄与したい」という想いがあります。


私たちメンバーは、全員が結婚しており、家庭を築いております。

子供もまだ小さく育児にも手がかかる時期です。

仕事においても、まだまだ平社員で、遅くまで残業が続くこともあります。

このような境遇の方々(特にサラリーマンの方など)は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、仕事と家庭の両立を進めていく中で、学生や独身のときに抱いていた夢や目標に対して、目を背けたり、諦めたり、また限界を感じたりと、自らの想いと正直に向き合うことから逃げてしまっている方も多いと思います。

時にはそれが早期離職のきっかけとなり、入社3年目までの沖縄県の離職率が全国と比べて高い結果につながっていると考えます。


そこで、私たちは、工夫や努力次第、そして信頼出来る仲間との協力や助け合いで、限界以上の行動が可能である、「可能性は無限大である」ということを、自らの活動で体現していきたいと考えています。

私たちも、アフター5や土日を活用し、いちサラリーマンでありながらも、数々の講演会等を企画・運営できています。


私たちの活動を通して、チャレンジすることを躊躇していた人や、現状に満足していない人々の可能性を広げるきっかけとなったり、勇気づけることや、背中を押すことができれば、そんな嬉しいことはありません。



また、私たちは「パラレルキャリア」という新たな働き方の体現を目指していきます。

「パラレルキャリア」とは、経営学者のドラッカーが提唱した考え方で、個人はひとつの組織に依存して同じ仕事を続けるだけでなく、それとは別の“第二のキャリア”にも時間や労力の一部を費やすことで、新たな世界を切り開くべきだ、というものです。

本業と第二のキャリアを両立させることで、相乗効果を生み出し、自分自身の未来を自分で創造していくことが可能となります。

20代〜30代においては、このパラレルキャリアを意識することが、今後の成長に大きく関わると信じて、私たちは行動しています。


以上が簡単ではありますが、私たちのコミュニティ「LifeCareerUp」のご案内となります。

Life Career Upとは


これからも様々な活動を通してイノベーションを巻き起こしていきたいと思いますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いします☆





クリック応援よろしくお願いします(^▽^)☆
今、何位?!






同じカテゴリー(■About us(LifeCareerUp とは?))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。