てぃーだブログ › ライフキャリアアップLab. › ■Projects(自主企画) › 古市さんのトークイベントへ参加してきました☆

2013年09月22日

古市さんのトークイベントへ参加してきました☆

今日はドットテラス主催のトークイベント『僕らの働き方を考えよう』に参加してきました。

本イベントには、LifeCareerUpも共催という形で関わらせていただき、今までの経験を基に、集客やプログラム構成を主にサポートさせていただきました。

心配していた集客も、定員60名のところ70名以上の皆さまにご参加いただけたようで、予想以上の結果となりました。(ホッと一安心(笑))

古市さんのトークイベントへ参加してきました☆


第一部では、社会学者の古市憲寿さんのトークセッション、そして第二部では古市さんをファシリテーションに県内で活躍されている経営者や若手起業家を交えてのパネルディスカッション、第三部では参加者同士の交流会と、盛りだくさんのプログラムでした。

内容のフィードバックについては、主催者であるドットテラスさんのブログにお任せしたいと思いますが、全体を総括すると、良い意味で「『働き方』についての議論は本質的ではない。」に尽きるのではないでしょうか。

昨今、「働き方ブーム」が起こり、マネをしやすい“スタイル”が特に注目されている。

しかし、「何がしたいのか。」の手段が「働き方」であって、極論、「どう生きたいか。」というところが本質になってくる。

私自身も以前より、「『スタイル』より『スタンス』に重きを置いた働き方を実現したい」と考えていたので、パネルディスカッション内で出てきたこの話には、すごく共感が出来ました。

交流会でも古市さん始め、多くの皆さまとお話をすることができ、また少しですがLifeCareerUpの活動もご紹介させていただけたことに感謝です。


ドットテラスの住人の皆さまとお打ち合わせさせていただいたのが8/25でした。
(詳細はこちらの記事をご確認ください⇒
その時点ではこのイベントはまだオープンにされていませんでした。

それから約1か月後の開催で今日(9/22)を迎えましたが、この短期間での企画・運営というアウトプットに非常に感心しました。

ドットテラスの住人の皆さま、振り返りや反省等、これからフィードバックをしていくかと思いますが、まずは開催まで時間が無い中で、チームワークを活かしながら、この機会を創り出した結果を誇りに思ってくださいね。

主催する側でしか得られない経験や学びがたくさんあったかと思います。
本当にお疲れ様でした。

また、ドットテラスとLifeCareerUpで何かコラボできたらと思います(^∀^)☆


古市さんの代表作となる3冊です☆






クリック応援よろしくお願いします(^▽^)
今、何位?!☆



同じカテゴリー(■Projects(自主企画))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。