てぃーだブログ › ライフキャリアアップLab. › ■Talk of Learning(学びの話) › 14日間のブログ更新にチャレンジしてみて学んだこと。

2014年09月15日

14日間のブログ更新にチャレンジしてみて学んだこと。

東京生活1年目は、「書く」をテーマに掲げ邁進していくと決意した手前、意図的に自分を追い込む必要があると考え〜…。

その決意はコチラ! ⇒ 【目標】1TOKYO LIFE1年目は「書く」をテーマに邁進していきます!


14日間連続でのブログ更新にチャレンジしてみました。


14日間のブログ更新にチャレンジしてみて学んだこと。


14日間と決めたのは、「2週間で区切りがいい!」という単純な理由もありましたが、同じ曜日を2回経験することになるので、継続が一過性ではないことを証明したいという思いもありました。


仕事で帰りが遅くなったり、眠気に負けそうになったり、書くネタが思いつかなかったりと、何度も断念しそうになりましたが…、


どうにか継続し達成することができました!


この達成を通して得た気付きとしては、大きく3つあります。



■ アンテナが張る!

あえて「アンテナ“を”張る!」ではなく、「アンテナ“が”張る!」と記しますが、

新聞やニュース、本を通して得られる情報を、自分自身の関心事といかに絡めてアウトプットできるかどうかを考えるようになりました。

なんとなく情報収集している、といったスタイルを見直すことができました!



■ 優先順位を重視する!

継続して更新することを目標としているので、ブログを書く時間を必然的に確保する必要があります。

そのため、まずはどこで時間を確保するかを考えて、その時間帯に他のやるべきことが入って来ないように全体の優先順位を意識するようになりました。
まぁ、ほとんどは子供を寝かしつけてからの夜更かしとなってしまいましたが…(汗)



■ 課題の認識ができる!

このブログは、コミュニティのコンセプトである「生き方、働き方、学び方」について綴っていますが、それらに対する知識が乏しく勉強不足を痛感します。

関心のある分野に対して、「自分自身の付加価値をプラスして何を伝えたいのか」ということに対して、改めて考えるきっかけを与えてくれました。
 



また、継続しての更新により、ブログへのアクセスも以前より多くなりました。

まだまだアクセス数は2万にも満たないブログではありますが…

ブログ内のページが閲覧された数字を表すPV(ページビュー)は、平均して120ほどとなり、訪問としては平均60となりました。

14日間のブログ更新にチャレンジしてみて学んだこと。


私の拙い文章に対しても、毎日60名ほどの方が目を通してくれているのかなと考えると、もっと読み手に有益なアウトプットを提供していかなきゃなと身の引き締まる思いです。



ある方が言っていたのですが、ブログは「読み手が欲している情報かどうか。」「読み手の悩みや課題解決につながる内容かどうか。」「何を求めているか、どう成長したいと思っているか。」を考えて書くことが大事だそうです。

その視点からすると、まだまだ幼稚な内容ではありますが、意識し続けていきたいと思います。





とりあえず目標は達成したので、これからしばらくはマイペースで更新していきたいと思います。

ただ、更新頻度が低くなるとせっかく得た気付きが枯れてしまうので、そこは注意しなきゃですが。



実は、以前のブログから数えるとブログ歴は9年目となります。
大学3年(2005年)の9月からスタートしていますので、結構なブログ歴ですね。

しかし更新はまちまちでしたので、うまく活用できていなかったな〜と反省ですが…。



ブログは、インプットとアウトプットを効率的に実現できるツールだと考えているため、これからも継続していきたいと思います。


感情論や論理が不十分な考察等も多々あるかと思いますが、温かく見守っていただけたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いしま〜す☆






LifeCareerUpとは?



クリック応援よろしくお願いします(^▽^)
今、何位?!☆






タグ :ブログ更新

同じカテゴリー(■Talk of Learning(学びの話))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。