てぃーだブログ › ライフキャリアアップLab. › ■育児(育自) › 「身長伸ばし大作戦!」を決意しました!!

2015年09月09日

「身長伸ばし大作戦!」を決意しました!!

長男:「パパ〜、幼稚園で1番になったー!」

僕:「おぉ!すごいね!…で、なんの1番なの?」

長男:「並び順だよ…。」

僕:「…?」


幼稚園の年長組に通う長男。

幼稚園では整列時に、前から身長の低い順番で並んでいるのですが、身体測定のタイミングで、その順番の見直しが行われているそうです。


これまでは前から2番目でしたが…。

今回の身体測定で、これまで1番目だったお友達に身長を抜かれ、うちの長男が1番前になっちゃったそうです(笑)


僕も妻も身長は高いほうではないので、子供の身長もあまり期待はしてはいなかったのですが…。

男の子ですし、身長も低いよりは高いほうがいいに決まっている!


そこで、「身長伸ばし大作戦!」を決意しました!(笑)



ネットで「子供 身長 伸ばす」で検索してみるといろいろと出てきましたが…。


やはり大事なのは、「食事」「睡眠」「運動」のようです。



「睡眠」は夜9時に就寝して、朝は6時半起床ですので、十分かと思います。


「運動」は少し改善が必要かもしれません。

沖縄に住んでいた時は目の前に広い公園があったので、そこでよく遊ばせていたのですが、東京では近くにこじんまりとした公園しかなく、めいっぱい遊べる場所ではないです…。

ただ、幼稚園では園庭などでおにごっこなどをして活発に動いているようなので、そこまで気にする必要はないかもしれません。


問題は「食事」ですね。。

長男は好き嫌いはそこまで無いものの、小食で食べるのもすごく遅いです。
妻も子供たちがいっぱい食べてくれるように、いろいろと工夫してくれてはいるのですが…。

個人のペースもあるかとは思いますが、もっといっぱい食べてほしいな〜と思っていたところでした。



「身長を伸ばすためにはカルシウムの摂取が必要!」と思っていたのですが、実はお肉やお魚、卵などの「たんぱく質」の方が効果があるようです。


「え?たんぱく質は筋肉を作るんじゃないの?」
「たんぱく質が骨を作る?」

と思う方も多いのではないでしょうか。



これもネットサーフィンからの情報ですが…

たんぱく質は、細胞を作るための栄養素で、しっかり摂ることで骨が大きくなるそうです。

つまり、“骨が伸びる” というわけです。



さらにカルシウムを摂ることで硬い骨ができあがるというのが、正確な仕組みなんだそうです。

・たんぱく質=骨を伸ばす(大きくする)
・カルシウム=骨を強くする(硬くする)



ってなわけで、週末に家族で焼肉でも食べに行きたいと思います!
(パパが一番食べたいかも…笑)


お子さんの身長で悩まれているパパ・ママがいらっしゃれば、ぜひ情報交換しましょう〜!

「身長伸ばし大作戦!」を決意しました!!








LifeCareerUpとは?



クリック応援よろしくお願いします(^▽^)
今、何位?!☆




アメブロ版はこちらから ⇒ ライフキャリアアップLab.



タグ :たんぱく質

同じカテゴリー(■育児(育自))の記事

Posted by lifecareerup at 07:03│Comments(0)■育児(育自)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。