てぃーだブログ › ライフキャリアアップLab. › ■News(メディア掲載) › 2000字から1000字に、そして積み重ねて10000字に。

2015年11月27日

2000字から1000字に、そして積み重ねて10000字に。


2000字から1000字に、そして積み重ねて10000字に。




2014年11月から始めた、沖縄の地元紙「琉球新報」さんへの論壇投稿。

今回は、始めた動機について書きたいと思います。



きっかけは、同年7月からスタートした東京生活でした。


これまではコミュニティLifeCareerUpとして、沖縄で講演会やセミナーといったイベントの企画・運営、講師業といったリアルな活動をしてきました。

それは僕にとって、経験と自信につながる効果的なアウトプットの方法でした。


しかし、東京では人脈不足や環境の変化等もあり、沖縄にいたときと同じような活動はなかなかできなく…。


というよりは、これまでの活動は沖縄だからこそニーズがあったものであり、情報や機会で溢れている東京で同じようなことをするということは、あまり考えられませんでした。



そこで、新たなアウトプットの方法として考えたのが、東京から地元沖縄の新聞に論壇を投稿するということです。



これまでもブログやSNSで情報発信はしていましたが、それは限られたコミュ二ティの中で、しかも特定の人にしか触れることのない発信がほとんどでした。


リアルなイベントと同じくらい、いや、それ以上の広い対象にメッセージや想いを伝えることはできないのだろうか。


そう考えてたどり着いたのが、新聞への論壇投稿でした。



初めは、「何を書けばいいのか」、「起承転結はどうまとめればいいのか」、「どういった内容であれば採用(掲載)されるのだろうか」といったことを考え、1つの論壇を書き上げるにも1か月近く時間を要しました。


初めの頃は伝えたいことが多すぎて、字数制限1000字のところ、2000字近くの文章量となり、削っていくだけでも一苦労…。


他の言い回しはないか、ここまで簡略化して意味は伝わるのか、展開が唐突すぎないか、誤字はないか等、何度も読み返しては書き直してと、かなりの時間と労力を使いました。



そんな苦労した甲斐もあり、手直しはいくつか入ったものの、初めて論壇が掲載されたときは、飛び跳ねるくらい嬉しかったです。



自分の考えや意見、想いが文章(カタチ)となって、多くの人に伝えることができた。




反響は思いのほか大きかったです。


沖縄にいないため、リアルタイムで新聞を見ることはできなかったのですが、「掲載されていたよ!」とたくさんの電話やメールをいただきました。



それから回を重ねるごとに、伝えたいことの内容や構成、書くスピードや投稿頻度など、取り組み方の方向性がしっかりと定まってきました。


その頃には、大まかに書き終えた段階で、1000字以内に収まっていることがほとんどとなりました。



それから回を重ねて、2015年11月22日に、10回目の論壇が掲載がされました。




積み重ねた文字は10000字。


このアウトプットも、経験と自信につながる効果的なものとなっています。



次回は、この1年を通して自分なりに形作った「論壇の書き方」についても、紹介してみたいと思います。




これまでの論壇記事はこちらからご覧になれます。
ご興味のある方はぜひ!笑

カテゴリー「News(メディア掲載)」






LifeCareerUpとは?



クリック応援よろしくお願いします(^▽^)
今、何位?!☆




アメブロ版はこちらから ⇒ ライフキャリアアップLab.




同じカテゴリー(■News(メディア掲載))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。