てぃーだブログ › ライフキャリアアップLab. › ■Talk of Finance(お金の話) › 新入社員向けパーソナルファイナンス研修を行いました!

2014年05月09日

新入社員向けパーソナルファイナンス研修を行いました!

私の働く会社でも、この4月にフレッシュな13名の新入社員が入社しました!
新たな風が入ってくることは、会社の健全性にも非常に重要ですし、身の引き締まる思いです。

新入社員向けパーソナルファイナンス研修を行いました!


さて、昨年度に引き続き、新入社員向けのパーソナルファイナンス研修の講師を務めさせていただきました。

実は、この研修は今年で2回目の開催となり、去年人事課に直談判のうえ、研修プログラムに追加していただきました。

私自身もそうでしたが、「お金」についての話って、なかなか会社の先輩から教えてもらう機会も無く、またどうしても聞きづらい分野だったりしますので、自分自身で学ばないといけなかったりします。

新入社員として働き始めた時は、覚えることや慣れることもいっぱいで、お給料の使い方や貯金などを考える余裕もないです。


それでも、疑問は湧いてきます。
「給料のいくらを貯蓄に回したらいいんだろう?」、「財形って何?」、「いっぱい引かれる社会保険料って?」などなど“?”がいっぱい。


実際、私も自分自身のライフステージが進んでいく中で、手探りでやりくりしていたので、わからないことも多く結構苦労しました。
(それがきっかけでFPの資格を取得することとなりました。)

新入社員の皆さんには同じ苦労はしてほしくないなと考え、その想いから働き始めのこのタイミングで、お金の基礎知識について学ぶ機会を提供したいと、この研修を企画・提案した経緯があります。


2回目となる今回は、人事課より「今年も開催してほしい」と依頼をいただいたので、前回の研修を評価していただいた結果としてありがたく受け止め、今後も継続して開催していけるように試行錯誤を繰り返していきたいと思います。



さて、研修では『「キャリアデザイン×ライフプランニング」で“選択”の自由度を高める!』と題して、キャリア形成と人生設計の重要性を理解し、「漠然とした不安」を払拭するための方法を話させていただきました。

新入社員向けパーソナルファイナンス研修を行いました!



テキストは日本FP協会が発刊する小冊子と、『新社会人のためのお金の教科書』を使用。

1時間ちょっとの時間でしたが、自分自身の実体験も踏まえて、身近に感じてもらえるように意識して進めていきました。


新入社員とざっくばらんにお話や意見交換が出来たので、少しは有意義な時間になったかな?(^^)

彼ら彼女らのこれからの活躍に期待しています☆



PS.先日、履歴書を添削させていただいた学生さんが、希望する企業の最終面接に進んだそうです!嬉しい報告でした。最後まで気を抜かずに頑張ってほしいです!


研修に使用した本です。
分かりやすくまとめられているので、オススメです☆





LifeCareerUpとは?


クリック応援よろしくお願いします(^▽^)
今、何位?!☆





同じカテゴリー(■Talk of Finance(お金の話))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。