てぃーだブログ › ライフキャリアアップLab. › ■About us(LifeCareerUp とは?) › 2014年を振り返って(2014年の総括)

2014年12月27日

2014年を振り返って(2014年の総括)

クリスマスも終わり、街は年越しモードへ突入…。
毎年思うのですが、クリスマスの余韻って味あわせてくれないですよね…(^ ^;


2014年もあと数日で終わり、2015年を迎えます。

この1年を振り返ってみると、上半期と下半期で大きく環境が変化したものの、基本的には個人としての活動に注力した、そんな1年でした。

ただ、「個人の活動=コミュニティ活動」としても位置付けているため、LifeCareerUpとしての積み重ねも継続してきたつもりです。


2014年を振り返って(2014年の総括)




昨年と同じように、2014年の1年間に開催したイベントや主なトピックスを、簡単に振り返ってみたいと思います。


☆2013年の振り返りはコチラから!☆

2013年を振り返って(2013年の総括)




2014年1月

1月には、沖縄国際大学で、就活生&内定者向け講義の講師を務めました。

2014年を振り返って(2014年の総括)


2014年を振り返って(2014年の総括)


『キャリアデザイン×ライフプランニングで“納得”の就活を!』をテーマに開催し、キャリア形成と人生設計の重要性を、事例を織り交ぜながらお話させていただきました。

50名近くの学生さんが参加し、質疑応答の時間にはほぼ全員が挙手してくれたのは嬉しかったです。

☆詳細はコチラから!☆
就活生&内定者向け講義の講師(@沖縄国際大学)を務めてきました!




2014年2月

2月には、スキルアップ勉強会で「入社3年目からのキャリアデザイン」をテーマにプレゼンをさせていただきました。

個人と組織と両方の視点から、自律的なキャリア形成の必要性について示してみました。

2014年を振り返って(2014年の総括)


2014年を振り返って(2014年の総括)


☆詳細はコチラから!☆
入社3年目からのキャリアデザイン(Part1)
入社3年目からのキャリアデザイン(Part2)
入社3年目からのキャリアデザイン(Part3)




2014年5月

5月には、ビジネス書作家の美崎栄一郎さんが講師を務める勉強会「パーソナルブランディング沖縄」とコラボさせていただき、プロブロガー立花岳志さんをお招きしてのトークイベントを開催しました。

2014年を振り返って(2014年の総括)


2014年を振り返って(2014年の総括)


2014年を振り返って(2014年の総括)


「好きなことだけして食っていくための29の方法」をテーマに、働き方やブランディングの仕方など、ご自身の体験談も踏まえながら惜しみなく披露していただきました。

私はアテンド役を担当したので、立花さんと事前にいろいろとやり取りもさせていただけて、イベント以外のところでも学び多き機会となりました。

☆詳細はコチラから!☆
【開催報告】プロブロガー立花 岳志氏 沖縄“初”トークイベント!

講演会を主催する際、講師のアテンド役は率先して引き受けるべき!



また、昨年に引き続き、所属する会社の新入社員向けにパーソナルファイナンス研修も開催しました。

昨年は人事課に直談判のうえ研修を新設したのですが、今年は人事課からの依頼により開催したため、昨年の実績を評価いただけた結果だと素直に喜びました!

☆詳細はコチラから!☆
新入社員向けパーソナルファイナンス研修を行いました!




2014年6月

6月には、母校である琉球大学で講師をさせていただきました。
一般社団法人 日本損害保険協会が受け持つ講義「損害保険概論」の1コマをいただき、「自動車保険の概要」について話をしました。

2014年を振り返って(2014年の総括)


2014年を振り返って(2014年の総括)


学年も様々な学生さんが100名ほど受講されている講義で、教室も馴染みのある法文学部棟であったため、懐かしくも自分が教壇に立って教えているという、何とも不思議な感じに包まれながらの講義となりました。

☆詳細はコチラから!☆
【講師業】「損害保険概論」講義の講師(@琉球大学)を務めてきました!




2014年7月

7月には、仕事上で転機が!
会社の人事異動により、東京へ転勤となりました。

2014年を振り返って(2014年の総括)


家族での転勤となり、職場も住まいも環境が大きく変わりました。
今回の転勤は、自分自身のキャリアを見つめ直す機会となりそうです。

☆詳細はコチラから!☆
【ご報告】TOKYO LIFE!! 7月より3年間ほど東京で働くこととなりました。


TOKYO LIFEがスタートしたことに伴い、目標を軌道修正することとしました。

LifeCareerUpのメンバーとも離れ離れになることにより、イベントの企画・運営といったコミュニティ活動が難しくなったことから、個人として出来ることを中心に下半期は目標を立て直しました。

新たな目標としては「書く」を掲げました!

2014年を振り返って(2014年の総括)


☆詳細はコチラから!☆
【目標】TOKYO LIFE1年目は「書く」をテーマに邁進していきます!




2014年8月

期間限定の東京生活を絶好の機会と捉え、出来る限り様々な分野の「ここでしかできないこと」をリアルに経験していきたいと考え、グロービス経営大学院と日経Bizアカデミーがコラボで主催する「実践的MBA 基礎講座2014」を受講しました。

2014年を振り返って(2014年の総括)



受講の目的は大きく2つ。

▷東京での同年代、同世代ビジネスパーソンとのネットワークを構築する。
▷これまでの学びの復習と、他流試合を通しての実力の把握。


結果的には、密度の濃い時間を過ごすことができ、受講終了後も受講生とのつながりが今も続いています。

☆詳細はコチラから!☆
【TOKYO REAL Challenge!】「実践的MBA 基礎講座2014」を受講します!




2014年9月

TOKYO LIFE1年目は「書く」をテーマに掲げたこともあり、9月には14日間連続でのブログ更新にチャレンジしてみました。
そこで得た気付きは大きく3つありました!

2014年を振り返って(2014年の総括)


☆詳細はコチラから!☆
14日間のブログ更新にチャレンジしてみて学んだこと。




2014年10月

10月には第三子が誕生しました!

転勤が決まったとき、一番不安だったのが東京での出産&育児…。
でも、妻や家族の協力もあり、無事元気な男の子が誕生しました!

2014年を振り返って(2014年の総括)


これでだんご3兄弟となりました(笑)

☆詳細はコチラから!☆
だんご3兄弟誕生!!




2014年11月

11月には初めて地元紙(琉球新報)に記事を投稿し、論壇のコーナーに掲載していただきました!

社内外から大きな反響があり、またこの記事を読んだ読者からの感想も記事として寄せられ、貴重な経験となりました。

2014年を振り返って(2014年の総括)


仕事を通して課題認識している、沖縄県の自動車保険普及率の低さについては、これまでもブログやSNSを通して伝えてきました。

しかし、それだけでは広く情報が伝わらないと感じていたので、新聞投稿という方法を活用しました。

琉球新報の発行部数がおそよ20万部ですので、半分の方が目を通してくれたとしても、10万人近くには届いているかと。

Facebookの「いいね!」は300を超え、ブログの投稿記事も皆さまのシェアや「いいね!」のおかげでPVが600を超えたので、一定程度の情報伝達は果たせたと感じています。

皆さまのご協力には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

☆詳細はコチラから!☆
琉球新報さんに掲載されました。




2014年12月

前月に引き続き、地元紙(琉球新報)の論壇コーナーに掲載していただきました!

2014年を振り返って(2014年の総括)


2戦2勝!(笑)
本業を通して伝えたいことを伝えることができたかと思います。

次はキャリアに関する“想うこと”も記してみたいと考えています。

☆詳細はコチラから!☆
夢や目標実現の下支えとして、損害保険をオススメします。




こうやって振り返ってみると、上半期は主に講師やイベント運営等、人前で活動することが多かったです。

東京に転勤となった下半期は、学びの場への参加や、ブログや新聞投稿など“インプットからのアウトプット”がメインとなりました。


ここにきての環境の変化は、正直、想定してはいなかったのですが、
成長の鈍化を感じずにはいられなかったタイミングでもあり、
また今後のキャリアについても、よりリアルに考えていた始めたときであったため、プラスに活かしたいと思っています。



2014年も残りわずかとなりました。

2015年の抱負、目標はまた改めて記したいと思います。

2015年も“関わる人の可能性を最大限に引き出すことに寄与する”をMissionに突き進んでいきたいと思います。


年末年始は沖縄で過ごすぞー!!


2014年12月吉日
LifeCareerUp 稲住 大輔



LifeCareerUpとは?



クリック応援よろしくお願いします(^▽^)
今、何位?!☆




アメブロ版はこちらから ⇒ ライフキャリアアップLab.



同じカテゴリー(■About us(LifeCareerUp とは?))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。